【涼宮ハルヒ】ラノベ小説を読む順番&時系列まとめ!

涼宮ハルヒシリーズのラノベ小説は、複数のタイトルが発売されています。

そのため、初めて「涼宮ハルヒ」のラノベ小説を読む人にとっては、どの順番で読めば良いのか分かりにくいですよね。

 

そこで、「涼宮ハルヒシリーズ」のラノベ小説を読む順番と時系列を詳しくまとめています。

読む順番を間違えてしまうと、ストーリーを楽しめなくなるので注意してくださいね。

 

 

【涼宮ハルヒ】ラノベ小説を読む順番

涼宮ハルヒのラノベ小説を読む順番としては、以下の順番で読んでいくのが一番おすすめです。

  1. 涼宮ハルヒの憂鬱
  2. 涼宮ハルヒの溜息
  3. 涼宮ハルヒの退屈
  4. 涼宮ハルヒの消失
  5. 涼宮ハルヒの暴走
  6. 涼宮ハルヒの動揺
  7. 涼宮ハルヒの陰謀
  8. 涼宮ハルヒの憤慨
  9. 涼宮ハルヒの分裂
  10. 涼宮ハルヒの驚愕(前)
  11. 涼宮ハルヒの驚愕(後)
  12. 涼宮ハルヒの直観

※角川文庫版の「涼宮ハルヒの驚愕」は前・後編合本

 

ラノベ小説「涼宮ハルヒシリーズ」を読む順番として、おすすめは発売順通りに読むことです。

 

発売順=時系列順ではありませんが、涼宮ハルヒシリーズは何度も過去の出来事が描かれるシーンがあり、時系列はかなり複雑です。

ラノベ小説1冊のストーリーだけでも、しばしば過去と現在をいったりきたりするんですよね。

なので、時系列順に読むよりも発売順通りに読んでいくことを強くおすすめします。

 

涼宮ハルヒシリーズの細かい時系列については後述しています。

一通り読み終わったあとに時系列を整理しながら読み直すたびに新しい発見がありますので、そういった楽しみ方も面白いですよ。

 

【涼宮ハルヒ】ラノベ小説の時系列

涼宮ハルヒシリーズは、そのストーリーの特性上しばしば月日をさかのぼって過去の出来事が描かれたり、登場人物がタイムトラベルによって過去の時代に関わったりしています。

そのため、かなり時系列が複雑です。

 

ラノベ小説「涼宮ハルヒシリーズ」の時系列をできる限りまとめています。

 

▼ラノベ小説「涼宮ハルヒシリーズ」の時系列まとめ

学年 月日 タイトル (巻数)収録ラノベ小説
中学1年 7月 笹の葉ラプソディ (3)涼宮ハルヒの退屈
涼宮ハルヒの消失 (4)涼宮ハルヒの消失
中学3年 不明 涼宮ハルヒの分裂 (9)涼宮ハルヒの分裂
9月 Rainy Day (10)涼宮ハルヒの驚愕【初回特典版】
3月 編集長★一直線! (8)涼宮ハルヒの憤慨
高校1年 4~5月 涼宮ハルヒの憂鬱 (1)涼宮ハルヒの憂鬱
6月 涼宮ハルヒの退屈 (3)涼宮ハルヒの退屈
7月 笹の葉ラプソディ (3)涼宮ハルヒの退屈
孤島症候群 (3)涼宮ハルヒの退屈
8月 エンドレスエイト (5)涼宮ハルヒの暴走
11月 涼宮ハルヒの溜息 (2)涼宮ハルヒの溜息
朝比奈ミクルの冒険 Episode 00 (6)涼宮ハルヒの動揺
ライブアライブ (6)涼宮ハルヒの動揺
射手座の日 (5)涼宮ハルヒの暴走
12月 涼宮ハルヒの消失 (4)涼宮ハルヒの消失
ヒトメボレLOVER (6)涼宮ハルヒの動揺
雪山症候群 (5)涼宮ハルヒの暴走
猫はどこに行った? (6)涼宮ハルヒの動揺
1月 朝比奈みくるの憂鬱 (6)涼宮ハルヒの動揺
2月 涼宮ハルヒの陰謀 (7)涼宮ハルヒの陰謀
3月 編集長★一直線! (8)涼宮ハルヒの憤慨
ワンダリング・シャドウ (8)涼宮ハルヒの憤慨
高校2年 4月 涼宮ハルヒの分裂 (9)涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの驚愕 (10)涼宮ハルヒの驚愕

※表は横スクロールできます

 

上記の時系列は、ラノベ小説内のみでの時系列となっています。

漫画版やゲーム版のオリジナルストーリーは含めていませんので、安心してくださいね。

 

DMM電子書籍で「涼宮ハルヒシリーズ」をお得に読む

涼宮ハルヒ

DMM電子書籍を利用すれば、今すぐ「涼宮ハルヒシリーズ」のラノベ小説をお得に読むことができます。

【DMM電子書籍のメリット】

  • 初回購入なら100冊まで全品半額!
  • 大型連休時には圧倒的にお得なセール開催が恒例
  • 会員登録が無料なので、解約する必要がない

>>「DMM電子書籍」公式サイトはこちら

 

DMM電子書籍は会員登録だけなら無料で行えます。

漫画を購入するごとに課金するシステムなので、いちいち解約する必要がありません。

そのため、手軽に利用できるというのが魅力ですね。

 

 

また、DMM電子書籍の一番の魅力が「半額クーポン」です。

初回の会員登録時にもらえるのですが、初回購入に限り100冊まで全作品が半額で購入できます。

最新作だろうが人気作だろうが、漫画だろうがラノベ小説だろうが写真集だろうが、ほぼ全ての作品が半額の対象になります。

 

 

さらに、夏休みや正月などの大型連休時には、圧倒的にお得なセール開催が恒例となっています。

マジで頭がおかしいレベルでお得すぎるんですよ!

年に数回のみですが、セール期間中は間違いなくどの電子書籍サイトよりもお得です。

 

 

ラノベ小説の「涼宮ハルヒシリーズ」は巻数も多いので、DMM電子書籍で全巻半額で購入してしまいましょう。

 

\【期間限定】100冊まで全品半額!/
DMM電子書籍
>>DMM電子書籍の無料登録はこちら